ぎむの日記

ほぼ日記です

マリオ&ルイージRPG3!!!をクリアした

プレイ時間 18時間ぴったり!

マリオ&ルイージのレベル 30!!

クッパのレベル 27!!!

 

やらなきゃいけないこともやりたかったことも何にもできなくて、せめてもと積みゲーを1つ消化したゴールデンウィーク、これにて完!!!

 

ここからワンクッション挟んでネタバレを含む感想!!!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

本当はここにAmazonのサイトを貼り付けて売り上げに貢献したいところなのだが、マリオ&ルイージRPGの制作会社であるアルファドリームさんは既に倒産されている。とても悲しい。

 

↓私がプレイしたのはこっち。

www.nintendo.co.jp

 

3DSリメイク版はこっち。

www.nintendo.co.jp

 

3DSリメイク版のCM。

www.youtube.com

 

個人的にドット絵が好きだからリメイク前の方をやったけど、リメイク版も絵のきれいさのおかげで迫力があって楽しそう。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

感想

  • マリルイRPG3のラスボス戦の曲はマリルRPGシリーズで1番良いとか神曲とか言われているのを散々見かけていたので、私はプレイするまで絶対に聴かないようにしてきたのだが、本当にアツくていい曲だった。これからプレイする人はラスボス戦までお楽しみにした方がいい。

 

  • クッパ様が歩く時に鳴る「もっちもっちもっち…」って音、一体何かと思っていたけどよくよく聞いたら「のっしのっしのっし」だった。
  • クッパ様が高いところから降りる時にドスーン!ってやるのが好き。
  • クッパ様のアクションやバトルが豪快でとっても楽しかった。小さい敵は蹴散らしてやったし、バトルではお互いにアホみたいな大きさのダメージを出しながら殴り合うし、マイクでフーーー!と息を吹きかけるとクッパ様が火を吹いて大きな相手を焼き尽くした。クッパ様かっこいい。雑魚を吸い込んでニヤリと笑うクッパ様の顔、まさにボスだった。今回は主人公だったけど。

 

  • あちこちウィンドウは最高。コピーフラワーも最高。己の腕を磨けば無限に攻撃できる技は素晴らしい。
  • アクションが失敗したりマリオが倒れたりした際のルイージの声が情けなくて良かった。ルイージファンの私はにっこり。
  • ルイージ1人でおつかいタイムがあってにっこり。マリオとルイージで一緒に戦う時はそこそこ勇ましい声なのに1人だとバトル開始時に情けない声をだすのでこれまたにっこり。ルイージはマリオと比べて臆病だ!みたいなことをよく言われるけど、いつだって勇ましく突っ込んでいけるマリオが凄くておかしいんだよなあ。恐怖心を持ちながらも戦えるルイージが本当に好きだしカッコいいと思う。
  • ゲドンコたちに遭遇した時、即ファイティングポーズを取るマリオと怯えるルイージににっこり。2でもそういう場面あったよなって。

 

  • レベル上げをあまりせずに突っ込んでいったらそこそこひどい目に遭った。でも雑魚が意外と強いんだもん。そうして雑魚を避けて歩いていくうちにレベルが足りず雑魚を倒せなくなっていく、悪循環。
  • ブロキャットちゃんが14/15匹しか集まってない&しかもそれを1匹もブリロックに渡していないまま先に進んでしまい、戻れなくなってしまった。どこのタイミングでどうしたらよかったんだ…?私もブロドックちゃんをけしかけたかった。がんばってあつめたのに。
  • こいこいスターって何?1DXの時も最後に習得する技を見つけられないままラスボス戦に突入してしまった気がするるる。
  • 何も成さず醜い姿のまま、「るるる!」の口癖さえも失って散っていったゲラコビッツが本当に哀れだった。悲しいね。