ぎむの日記

ほぼ日記です

犬が増えた

犬が増えました。赤ちゃん犬です。

元々うちにいる目があまり見えていない老犬(14歳)が加減の分からない子犬に毎日襲われて傷だらけになっており、人間チームは子犬が老犬を襲わないよう頑張っているところです。

もちろん子犬を迎える前に家族でよくよく考えましたがちょっと自分のした選択を悩む場面もありました。でも老犬の小走りがスピードアップしたりジャンプ力が向上して膝に飛び乗ってきたり久しぶりにおもちゃで遊んだりする姿を見ると、良かったのかなと思っている次第です。人間がくつろいでいる老犬に近づくと噛んでくるくせに、たまに子犬が老犬のベッドを半分占領しても何も言いません。優しい犬です。

子犬は長い尻尾をよく振るとてもかわいい女の子です。うちに来たばかりですぐおいでを覚えるほど賢いです。今はおいでと呼んでもわざと無視してきます。老犬と人間で仲良くしていると嫉妬の悲鳴を上げます。あんまり賢すぎるのも考えものだなあと思います。