ぎむの日記

ほぼ日記です

再発見した曲(SUM 41, 筋肉少女帯, group_inou編)

槇原敬之一筋だった私も、他の曲を聴くようになったよ。

昔ちょっと聴いてすぐ離れてしまったけど、最近また好きになった曲。

 

SUM 41

The Hell Song

open.spotify.com

「わたし、槇原敬之しか好きじゃないんだよね~」とか言っていた頃にたまたま耳にして、(あれ?意外とこういうのも好きかも)となり、それからSUM 41の他の曲もいくつか聴くようになった。この曲のおかげで槇原敬之以外も聴くようになったと言っても過言ではない。

メンタルが屈折しまくっていたところを槇原敬之でやわやわ癒されているうちに元気な曲を聴くパワーが戻ってきていたみたいなところもあるのかもしれないが、この曲が無かったら未だに「わたし、槇原敬之しか聴かないの~」と言っているに違いない。それが悪いことってわけではないけど、他の曲も聴くようになって世界が広がって楽しくなったのは確か。

Walking Disaster

open.spotify.com

音が好きだったからずっと聴いてたけど、あとから歌詞を見てびっくりした曲。

A walking disaster

The son of all basterds

You regret you made me

It's too late to save me

あの頃は歌詞に共感していたけど、自分の生き辛さを親に転嫁した挙句「今更俺を救おうったってもう手遅れさ!」って相当困った赤ちゃんだったなあと思いながら今でも聴く。

 

筋肉少女帯

踊るダメ人間

open.spotify.com

吾妻ひでお先生の「アル中病棟」で口ずさまれていたのをきっかけに知った曲。ダーメダメダメダメ人間!やさぐれている時に聴くとちょっと元気なやさぐれにグレードアップする。しかし「それでも、生きていかざるを得ない。」で絶望に逆戻りすることも多い。

日本印度化計画

open.spotify.com

カレー大好き!!!!!!でも辛さはほどほどが好き。カレーを食べたい時に聴くとカレーを食べたいハイテンションな奴にグレードアップする。

 

group_inou

EYE

open.spotify.com

HEART

open.spotify.com

YouTubeAC部の動画を漁っていた時に見つけ、歌詞の意味が全然分からないのに爽やかさを感じるミステリアス。なんか聴いてしまう。どちらのPVもめちゃくちゃ良かった。

でも下ネタはあまり好きじゃない。

 

どの曲も初めて聴いた時は(これを好きなのは『普通』なのか?)って考えていた気がする。普通なのかは今でも全然分からないけど、当時から自分が好きな曲をちゃんと見つけることが出来ていたんだなと思って安心した。これからも好きなものは好きと言える自分でいたいね。